●ソフト取材
先日取材された自作ソフトウェアがWEB上の記事で取り上げられました。
「死後にHDDデータを消去するソフト、愛用者は5〜10万人!?」
まぁ自作ソフトと言っても昔プログラマー時代に趣味で作ったやつで、最近は一切メンテが出来ていません。それでもソフトの特性からか未だに雑誌掲載の依頼などは絶えないんですよねー…。(昔、NHKでも取材されたソフトです。)
プログラマー時代は地獄の日々でしたから、仕事が終わらなくて家に持ち帰って仕事をしていたりしていました。その時に会社の機密情報…とまでもは言えませんが、流出は防がなくてはいけないデータなども持ち帰っていたんです。で、ふと「これ、僕が突然死しちゃったらどうなるんだろ?」って思っちゃったんですね。
そしたらアイデアが湧いてきて、ちゃちゃっと作っちゃったソフトがこれです。自分の死後に指定しておいた機密情報などを自動削除します。(まぁ最近はローカルにデータがない事も多いんで時代にそぐわないかもしれませんけど、10年前くらいに作ったソフトですからねー…。^_^;)
最近はホームページ絡みでperlとかPHPとかのプログラミングばかりですが、ちょっとスマートフォンとかのアプリにも興味が出始めています。アプリのアイデアも少し…というか、ソフトはアイデアが全てなんですよね。プログラミングなんてどうとでもなります。ちょっとした閃きとちょっとしたスパイスですごいソフトに化けますし、人気が継続するようになります。
まぁ自分の欲しいものがスタートというか、自分が困っている事があれば必ずまわりにも同じ事で困っている人がいるはずですから、そこにフォーカスできれば面白いものが出来上がると思います。
<< 前の記事(信念) | 次の記事(報われずとも)>> |