●試す
以前に「お客様の購買意欲を増させるためには"イマジネーション"が大切だ」という記事を書きました。要するに、「購入後の自分」を想像させたら勝ちなんですが、それを毎回きちんと実践しているお店があります。
…そう、服屋さんです。まぁ服屋に限らずファッション全般がそうだとも言えますが、やたらと試着を進めてくるのにはきちんと「理由」があったんですね。
車の試運転なんかもそうですね。ディーラーでやたらと試運転を勧めるのは、何も車の性能や乗り心地に自信があるだけではないのです。実際に乗ってもらって、「購入後の自分」を想像してもらう事を主目的としているのです。そうやって考えれば、いろいろなジャンルやツールで同じような手法を使っているのを発見できると思います。
もちろんこれは、ホームページでも同じです。実際に試す事が出来ないネットだからこそ、より一層お客様の想像力をかきたてる必要があります。ネットでしか出来ない手法なんかもありますし、もしかしたらリアルよりもやりやすいかもしれません。
いずれにしても、自分のビジネスで当てはまるモノがあれば是非実践して欲しいと思います。もちろんそこにはセールストークが必要になるかもしれませんが、ポイントは「いかにお客様のイマジネーションをかきたてるか」です。想像さえさせてしまえば、あとは少し背中を押してあげるだけで大丈夫です。
<< 前の記事(思い出させる) | 次の記事(お客様のタメに)>> |