●聖域の岬
湯快リゾートに一度泊まってみたいと思っていたんですが、思いがけず和倉温泉の湯快リゾートが予約できましたので両親と一緒に行ってきました。
せっかく北陸に行くので妻に寄りたい所を聞いてみたら、「聖域の岬に行きたい」との返答が…そこ能登半島の先っちょじゃん!まぁでもせっかくの機会なんで、能登半島を1周して和倉温泉を目指す事にしました。
まずは、いつも通り千里浜なぎさドライブウェイを走ります。新しい車になってからは初めてですね。途中、義経が舟を隠したとされる「ヤセの断崖」だけを見学して、あとはひたすら聖域の岬を目指します。(能登半島は長い!)
聖域の岬は能登半島の先端、金剛崎のあたりにあります。ランプの宿で有名なよしが浦温泉のある所です。なんか結構観光地化されているみたいで、入場料を払って入る形になっていました。
聖域の岬は日本三大パワースポットの1つで、あとの2つは分杭峠と富士山です。(僕はこれで全て制覇しました!) 個人的には分杭峠の方が「何か」を感じましたが、この日はとにかく暑くて早々に退散したせいかも知れません。もう少し気候の良い時期に今度はランプの宿にお泊りで来たいものです。
その後、和倉温泉に向かったんですが、意外とスムーズで早く宿に着いてしまいそう…そこで急遽能登島を経由して時間をつぶしていく事にしました。能登島には野生のイルカが住みついているらしので、そのイルカを見る事ができそうなスポットに向かっていると道路脇にイルカウォッチングツアーの看板が…しかも「90%の確率で見る事ができる」と書いてあります。
せっかくなので船に乗る事にしましたが、そしたらこれが大正解!こんなに近くで野生のイルカを見る事ができるとは!船と併走もしてくれるし、とにかく楽しむ事が出来ました。まぁ船と併走させるにはかなりの操船技術がいるそうなので、乗った船が良かったんですけどね。(第二みずほ丸がオススメです。)
なんでも本来は太平洋側に生息しているイルカが、日本海側に迷い込んできて住みついたそうです。昨年は2頭の子どもが生まれたそうで、すごく小さな子どもイルカを見る事も出来ました。これ、又見に来たいなぁ〜。
宿は初めての湯快リゾートです。値段も値段なんであまり期待していませんでしたが、まぁ値段相応といった所でしょうか…ただ、子どもはメチャ楽しかったようです。初めてやったビリヤードや卓球も楽しかったみたいで、次の日も「ビリヤードやりたい」って言ってました。(今度地元のビリヤード場にでも連れてってあげようかな…。)
<< 前の記事(プロダクトセリングとバリューセリング) | 次の記事(きときと)>> |