●やりたい事
先日お客様と「やりたい事」の話になりました。その方はある程度自分で自分の方向性を決められる立場の方なんですが、今の仕事の方向性に疑問を持たれていました。大枠としての方向性はいいんですけど、内容としてどういう形態が望ましいのか、まだ1つの具体的な形が見つからないような感じでした。
そんな中でも色々な事を模索されているんですが、今やられている事は「市場のウケはいいんだけど自分の好みではない」ような感じでした。需要があるならそこを攻めればいいんですが、長いスパンで考えると難しさが残ります。
…と言うのは、やはり仕事って言うのは「好きな事」じゃないとダメだと思うんです。いや、そりゃ好きな事だけやって食えてる人はほとんど居ませんが、少なくとも興味を持てる仕事じゃないといつか「歪」が出てくるような気がします
要は気持ちが乗らないって事なんです。なんでもそうですけど、何らかの興味を持てるものじゃないと、その事についての勉強をしないですしアンテナも立ちません。勉強をしないと言う事は、それ以上に進歩していかないって事です。それは衰退への第一歩です。そしてこれが一番重要なんですが、「想いがこもっていない」事をお客様はいとも簡単に見抜くんですよね。
だからこそ「好きな」要素が少しでも入っている仕事を進めるべきだし、自分のやりたい事をやるべきなんじゃないかなと思います。サラリーマンでも今の仕事の中から自分が楽しめる楽しさを見出して、やりたい方向へ持っていけばいいと思うんですよね。
ワクワクは自分自身を成長させる要素ですが、それは仕事にもあてはまるって事ですね。
<< 前の記事(だからなに?) | 次の記事(MUFFIN GIC(マフィンジック))>> |