トップ >> うまいもん >> さくら丼

2012年10月14日

●さくら丼

今日は妻が仕事ですので、子守の1日です。息子に「何がしたい?」と聞いたら「馬刺しが食べたい」との予想外の答えが…なんでも以前どっかのお店で食べた馬刺しがかなり美味しかったようで…。仕方がないので信州まで「さくら丼」を食べに行く事にしました。久しぶりの「男二人旅」です。

向かった先は長野の飯島町です。飯島町では町ぐるみで「さくら丼」を売り出していて、各店が特色を出した「さくら丼」を提供しているんですよね。(飯島町にはうちもよく買う「若丸」っていう馬肉の工場もありますので、美味しさには間違いはないだろうと…。)


ハヤシライス風とか牛丼風とかもあってどこのお店で食べようか迷いましたが、息子に聞いてみると「生」か「たたき」の状態の馬肉がのっている丼がいいとの事だったので、「天龍軒」というお店へ…でも地図の場所へ行ってもお店がありません。どうやら潰れたようです…。(T_T)

さくら丼仕方がないので「さくら丼」ののぼりが出ていた近くの「いろは鮨」さんへ…結果これが大正解でした。ちらし寿司の上に馬肉がのっているんですが、これがウマイ!たたき状態の馬肉を漬けダレ風にしてあるんですが、息子も「ウマイウマイ」ってバクバク食べていました。やさしそうなご夫婦がやっているお店でしたが、帰りには梨も頂いちゃいました。ありがとうございます。

ロッククライミンブ信州まで来てこのまま帰るのももったいないので、駒ヶ根の「森と水のアウトドア体験広場」へ寄る事に…ここには息子が一度やりたいと言っていた「ロッククライミング」の施設があるんですよね。

…ただ、ここ「本格的な施設」でした。本格的にロッククライミングをしている人の練習施設と言うか、体験用の施設ではありませんでした。道具もロープも全てみんな持ち込みで真剣に練習しています。受付のおじさん、ちゃんと説明してよね…。

まぁ既にお金を払ってしまったので端っこの方で少し遊ばせてもらいましたが、息子は意外とひょいひょい登っていきます。ただロープがないと落ちた時が危ないのであまり高くまでは登れません。ちょっと消化不良だったようなので、又そのうちちゃんとした体験施設に連れて行ってあげたいと思います。

信州里の菓工房帰りはいつもの「信州里の菓工房」に寄って来ましたが、お目当ての「安納芋のかりんとうまんじゅう」はまだ出ていませんでした。(今の時期は「栗のかりんとうまんじゅう」でした。)なかなかタイミングが合わないなー…まぁどの「かりんとうまんじゅう」も美味しいからいいけどね。

久しぶりに息子ともたくさん話しましたが、なんか少し成長したような気がします。これからどんどん大人びていくんだと思いますが、成長を見逃さないように「触れ合い」の時間を大切にしていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(鳥喜多) 次の記事(裁量)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2391

コメントする