トップ >> マーケティング >> マーケティングは実践

2012年11月09日

●マーケティングは実践

マーケティングって複雑です。知識だけあってもダメで、机上の論理だけでは成り立ちにくい部分もあります。なんせ「お客様」とか「市場」があっての事ですから、刻一刻と変わる状況にも対応していかなくてはいけません。

アイドマの法則とかポートフォリオ戦略とか成長マトリックスとか、マーケティング用語だけ覚えても意味は薄いんです。いやもちろんベースとしての知識も大事ですけど、ただ本を読んだだけでは単なる頭でっかちで終わってしまいます。


それを自分の中に落とし込み、実際に自分の手法で試して結果を得る…そしてその結果から得たものをベースに再度考えて試し又結果を得る。結局はこの繰り返しでしかないんですね。やはり自分で試して実践を積み重ねないと見えてこないものがありますし、そういうもの(経験)は知識より大きいんです。

あとは、常にナニゴトも「そういう目」で見るってことが大事ですね。何故行列が出来ているのか、何故あんな積み方がされているのか、何故あんなPOPがあるのか、何故…何故…常にマーケティング目線でモノゴトを捉える、そしてその積み重ねこそがマーケティングの感性を磨くんだと思います。

極論を言えば、小難しい話や細かい知識なんて別にいらないんです。知識は現場に落ちていますので、常に実践で試していけばいいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(非効率) 次の記事(if)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2414

コメントする