●カスタマーフィルター
先日あるお客様と「お客さんは選ばなくてはいけない」という話になりました。自社の顧客属性と違うお客様を追ってしまうと後々自分が困るという話でしたが、これはまさにその通りです。
弊社の「カスタマーファイヤー理論」でも述べていますが、お客様は決して神様ではありません。全てのお客様を追うよりも、自社にとって優良と思われるお客様とだけつきあった方が、仕事はスムーズに進みます。
だからこそ、ホームページでもフィルターをかけてお客様を選別する事が必要になってくるし、自社に好ましくないお客様が来てしまった場合は、例え売り上げが芳しくない時でも歯を食いしばって断る勇気が必要です。じゃないと、自分で自分の首を絞めてしまうからです。
だいたいにおいて、そういうお客様っていうのは火種を持っていて、そういうお客様とつきあってしまうと自社の労働能力を大きく奪われる結果になります。結果何も生み出さないというか、モチベーションも下がってしまうんですね。負の連鎖になってしまうんです。
喉から手が出るほどお客様が欲しい時ほど、歯を食いしばって断る勇気を持たなくてはいけません。それはきっと将来の自社にとっての英断になるはずです。
<< 前の記事(SEOブラック) | 次の記事(想像力が障壁になる)>> |