●最初は小さく
「小さく始めて大きく育てる」のが、ビジネスの基本です。まずはリスクの少ない方法で試し、うまくいきそうだったら追加投資をするのが通常で、見通しが明瞭でないものにいきなり莫大な投資をする事はお勧め出来ません。
まずはいつでも「引ける」状態で一歩踏み出し、様子を見ながら「どの方向へ行くか」「どこへ力を入れるか」を見極めればいいんです。
ビジネスでは色々な事が起こりますから、市場の調査は欠かせません。しかし、机上の調査だけでは意味がありませんので、実践的な調査ができれば一番と言う事になります。そういう意味では、調査を兼ねてまず動いてみるのがいいんですね。ただし、いつでも方向転換できる状態にしておく事が重要です。
実はこれはホームページも同じで、いきなり莫大な金額をかける必要は無いと思います。まずは少ないページ数で、小さく始めてもいいんです。その後、コンテンツの更新を重ねて徐々にページを増やしていってもいいんですね。(まぁ、小さく始めようが大きく始めようが、その後の更新は重要ですけどね。)
ホームページは作ってからがスタートです。最初から完成したものを求める必要は無いですし、最初から答えなど落ちていません。なので、まずはとにかくスタートさせ、日々の試行錯誤の中でどんどん良いホームページにしていけばいいと思います。
<< 前の記事(まんま亭とテクノパン) | 次の記事(ビジ会 望年会)>> |