●距離感
本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社でホームページ作成会社の話になりました。だいたいホームページの作成会社というのは都市部(この辺で言うと名古屋とか)に進出する事が多いです。何故ならばそちらの方が需要が多いからです。あとネットの商売というものには垣根がありませんから、全国を相手に商売をする事が当たり前といえば当たり前なんですね。
そんな中、弊社なんかは比較的近いエリアのお客様が多いです。もちろん遠距離のお客様もありますが95%以上が東海3県…というか、愛知県と岐阜県だけで収まっています。(まぁ岐阜の端っこから端っこまで行ってますけどね。)
これは別に制限を設けているわけでなく、求められれば日本全国のお客様に対応しています。ただ、どうしても「ご紹介」が多いせいか、この辺りのお客様が多くなっちゃうんですよね…。
まぁ、「顔の見える距離感」というか、何かあった時にすぐに駆けつけられる距離感というのも大事なんです。デジタルなんかだと特にそうなんですが、どうしても成果物が無機質になりがちです。そこにいかに血を通わせれるかどうかというのが腕の見せ所なんですが、そのためには運営者との信頼関係や想いの共有というのが欠かせないんですね。
そのためには1ヶ月に1度だけでも顔を見て話をする、直接会って意志を疎通させるという事が結構大切な事のような気がしています。連絡事項くらいなら電話やメールでも済みますが、例えば方向性の打ち合わせや戦略的な相談なんかは、やはり直接あって話さないと微妙なニュアンスの違いが把握しにくいです。(テレビ電話なんかでもちょっと難しいです。)
なので特段意図したわけではありませんが、現在の弊社とお客様の距離感というのは非常に良い距離感を保てているような気がします。これからもこういう距離感を大切にしつつ、お客様と意志の疎通を図って行きたいと思います。(遠方のお客様を拒否しているわけではないですよ。^_^;)
<< 前の記事(小さく分散させる) | 次の記事(昔に戻る)>> |