●弱者のツール
「ホームページにはお金をかけられないんだよね…」という人がいます。でも僕らからしたら、「ホームページこそお金をつぎ込む部分」だと思います。何故なら、費用対効果でこれほど優れている媒体はないからです。
ネットこそ弱者のツールなんです。これほど少ない費用で宣伝でき、しかも費用対効果が高い媒体は他にありません。又、ネットでは会社の規模がわかりませんから、個人や零細でも大企業と対等に戦えるんですよね。
メディアという意味合いでもネットは優れています。個人でも情報発信できる時代になりましたし、セルフブランディングだって出来てしまいます。個人で本を出版をしたり、動画配信だってできちゃうんですね。
だからこそ、ネットを活用すべきなんです。TVや新聞、雑誌といった従来の媒体は費用がかかりすぎます。確かに効果もありますが、あれは大企業だからなせる業なんですね。中小、零細が勝負する土俵はネットしかありません。もちろん売り込み方が大事なので、しっかりと反応が取れる仕組みを構築しておかなければいけませんけどね…。
できれば他の宣伝広告費を削ってでも、ネットに費用を回すべきだと思います。おそらく、同じ費用でそれ以上の事が出来ると思います。
<< 前の記事(ハードとソフト) | 次の記事(よくあるご質問)>> |