●双方向
ソーシャルメディアって基本的には双方向のツールなんですが、今までは活用できていない企業が多かったんです。一方通行というか、発信しっぱなしだけの企業がほとんどだったんですね。
それが、最近では「双方向で使おう」とする企業が増えてきているように感じます。というか、「発信ツール」として使っていたのを「受信ツール」として使おうとしている企業が増えてきました。
消費者の要望や意見を受け付ける場というか、コミュニケーションの場として使う企業が増えてきたんですね。まぁ、そういう使い方をしようとしている企業は今までにも多かったんですが、最近は「活用できている」企業が増えてきているように感じます。
例えば、ツイッターなんかでも広く意見を集めるのには向いているので、需要の調査なんかには使いやすいんですね。起業のネタ探しなんかにも使えます。もちろん、そこにはアイデアやヒントしか落ちていないので、あとはABテストとかを繰り返して詰めていく必要はありますけど…。
ツールというものは上手に使ったもの勝ちです。そして、SNSもツールの1つに過ぎません。せっかく使うのであれば、上手に活用していけるといいですね。
<< 前の記事(まずは内) | 次の記事(どうせん)>> |