●我侭
本日は新規のお客様とお打ち合わせでしたが、その中で「我侭」なお客様のお話になりました。「我」という記事でも少し書いていますが、「我が強い」人っていますよね?特に起業家とか経営者なんかは個性的な人も多いですけど、我が強い人も多いです。(まぁそうじゃないと生き残っていけないのかもしれませんが…。)
この「我」っていうのがクセ者でして、時に良い方向へと働き、時に悪い方向へと働きます。
基本的に、意味もなく我を張るのはダメです。「我侭」とか「意地」とか、そういうつまらない事で自分の意見を押し通そうとしてはいけません。それでは単なる、「人の意見を聞き入れない頑固な人」になってしまいます。そういう人は、いつしか誰にも相手にされなくなってしまいます。
でも、同じ「我」でも「信念」ならいいんです。自分の中にきちんとした軸を持って、ブレずに同じ方向へと向かい続ける…それが出来る人は自分の意見をしっかりと持っているはずですし、そこには明確な目的があるはずです。
単なる「我侭」と「信念」の違いは、そこに信じられるものがあるかどうかです。理路整然と他人を納得させられるだけの礎があるかどうかです。そしてそれにはきっと、人としての大きさ(経験の深さ)なんかも影響してくるんだと思います。
「我」を通すのであれば、他人に認めてもらえる「我」を通したいものですね。
<< 前の記事(素人感覚) | 次の記事(クロスメディア)>> |