●進路
なんだか最近、お客様の所で高校入試の話題になる事が多いです。まぁ季節柄なんでしょうね…。あるお客様のお子さんは中学の早い時点(いや小学生の時点だっかな?)で自分の進むべき道を見つけ、その方向に向けて一生懸命頑張っています。ホント素晴らしいと思います。
まぁこれはかなりレアなケースですけどね…僕もそうでしたけど、中学校の時点で自分の進路なんて決められない人がほとんどじゃないでしょうか?だいたいにおいて、社会にも出ていない人生経験の中で、なりたい職業なんて思い浮かぶはずもありません。
だから「13歳のハローワーク」という本が売れたなんて側面もあるんでしょうけど、なりたい職業(理想)と適している職業(天職)は又違うと思うんですよね…。それはやはり想像だけではなく、経験を持って知るしかないと思うんです。
だから、社会に出て色々な経験を積み、知識を増やし智恵を得て、その過程で「自分」を見つけていってもいいと思うんです。それこそ、「逃げ」でなければどんどん転職してもいいと思いますし、自分探しの旅をしたっていいと思うんです。
スタートは遅くたって大丈夫です。スタートする気持ちさえあればいつスタートしたって遅くは無いですし、必ず助けてくれる人が現れます。全然違う方向に行ってたって軌道修正は出来ますから、まずは様々な経験を積む事を優先した方がいいですね。何より大切なのは「好奇心」です!
<< 前の記事(ストレス転化) | 次の記事(記憶)>> |