●忘れる
先日お会いしたお客様とは「忘却」についての話になりました。そのお客様は「忘れる事が得意」と言っていましたが、それはある意味才能だと思うんですよね。
人は色々な事を「記憶」して一生を生きていきます。その記憶媒体が脳であり、記憶容量(というか整理容量)には限りがあるから「忘れる」って機能が付いているんですね。(実際には忘れてはいないはずですけど…。)
この忘れるって機能が無ければ、人は「嫌な思い」や「辛い思い」をずっと引きずって生きていかなくてはいけません。それは正直すごく辛い人生になってしまうと思います。嫌な事や辛い事を忘れられるから、人生が開けるんです。
もちろん忘れてはいけない事もありますけど、忘れる事が出来るから楽しく人生を生きられるんですね。ただ僕なんかもそうですけど、忘れようと思っても忘れられない物事というのはどうしても出てきます。だから、どんどん忘れる事が出来る人って言うのは、ある意味うらやましかったりもします。
「忘れる」って事は過去を振り返らないって事です。常に前(未来)だけを見ているという事になりますから、色々な物事をポジティブにも捉えられます。自分の足枷になるような事は、どんどん忘れていいと思います。
<< 前の記事(スパムメール対策) | 次の記事(楽観論)>> |