●振り回されない
先日お伺いしたお客様と本日お伺いしたお客様、立て続けに3社で同じ話題になりました。「facebook」についての話題です。「facebookって有効なんですか?」「暇人がつぶやいているだけにしか思えないんだけど…」「手間がかかりそうだね」など、気になるポイントは様々ですが、その裏には「ビジネスでどう使うの?」という質問が見え隠れしています。
facebookもmixiもtwitterも、基本的にソーシャルメディアっていうのは「つながる」のに最適なツールなんですね。それこそ仲間同士で繋がったり同級生と繋がったり、プライベートで使うにはかなり使い勝手の良いツールだと思います。
反面、ビジネスでは使いにくいツールなんですね…いや、上手に使っている人が少ないと言った方がいいかもしれません。ビジネスとしての使い方を知らずに使い続けていたり、目的を見失ってしまっている人も多いですね…。
ただ「使う」事が目的となってしまっては、単なる「自己満足」で終わってしまいます。それを使う事によって何を成したいのか、何を目的とするのかをはっきりと見定めれば、自ずと使い方も変わってくるはずです。(自分のビジネスでは使えない、使い難いという結論に達するかもしれません。)
以前にtwitterの例で書きましたが、基本的にソーシャルメディアというのは「使うより使わせる」ツールなんです。企業側としては、「お客様にソーシャルメディアで紹介されるような施策」をまず考えるべきなんですね。(コミュニケーションや情報発信を一番に考えるのであれば違う戦略になりますけど、これで成功しているのは一握りです。)
いずれにしても、自社に合う利用法を確立したり、本当に必要かどうかなどの判断が必要です。単に「流行っているから」では戦略も何もありません。手間と時間が取られてしまうだけです。ツールは使いこなしてこそのツール…ツールに振り回されないようにしなければいけません。
<< 前の記事(ちょっとした事) | 次の記事(Windows8)>> |