●即動
最近特に感じるのは、何かを成したいと「思った時」が「動く時」だって事です。とにかく動かない事には何も始まりませんし、躊躇している間も時間は過ぎていきますから、いざ動こうとなった時に状況が一変している可能性もあります。
まぁそうは言いつつもなかなか動けないのが実情でして、「あの時すぐに動いていれば…」という事も何回か経験しています。計画をしっかりと立て段階を踏んできちんと進めていくことも大切な事ですが、時には一足飛びに飛び越したり、無計画にとりあえず足を踏み出す事も必要なような気がしています。
まぁ事が大きくなればなるほど「リスク」を避けるべくしっかりと調査したり計画を立てますので、スピードが遅くなるのは否めません。しかし、考えているだけでは答えが出ないものもありますし、動き出さなければ見えてこない事もあります。
僕なんかも中途半端に終ってしまうのは避けたいんでしっかりと事前に前準備をする方なんですが、たまには行動してからアジャストしていく方法を取ってもいいかなと考え始めています。
時は常に動いています。だからこそ無駄な時間を過ごさないようにしないといけないわけですが、「遠回り」という記事でも書いた通り、人生において無駄なんて無いわけですから、必ずしも計画通り一直線にゴールを目指さなくてもいいのかなと思います。
<< 前の記事(見た目と裏付け) | 次の記事(想いをデザインする)>> |