トップ >> 起業するには >> 懐に飛び込む

2013年07月05日

●懐に飛び込む

営業でも何でも、人と接する仕事をしている場合には「伝える」能力というものが必要になります。これは「自分の思っている事を相手にしっかりと理解してもらえるように伝える」能力の事で、決して「上手に話が出来る」能力の事ではありません。

上手に話が出来たって、相手に理解してもらわなくては意味がありません。そういう意味では拙くたっていいんです。言いたい事の真意さえ伝われば。


大切なのは一生懸命「伝えよう」とする努力です。こういう「姿勢」や「気持ち」も伝わりますので、相手もなんとか理解しようとしてくれます。一生懸命さはまわりも巻き込むんです。

言葉だけで伝えようとしたって限界がありますので、それよりは相手の懐に飛び込み、体当たりでぶつかっていく方が「真意」も伝えやすいですし「人間性」も伝える事が出来ます。そういう時の言葉は、拙くても重みが違います。

どんな相手にも、ただ「言葉」を伝えるのではなくて「心」を伝えるようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(意味はある) 次の記事(情報は武器)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2584

コメントする