●電話営業
本日もあるお客様と話題になったのですが、このところ色々なお客様から「ホームページ作成の電話営業」についてのお話をよく聞きます。そういう時期なんでしょうか…?
つい最近もネットで電話営業について盛り上がっていましたね。
弊社にも時々ありますけど、仕事の手が止まるから個人的には嫌いです。そこで仕事が中断されると、電話を切っても「何やってたんだっけ?」ってなりますし…。まぁ暇な時で、聞いた事の無いような営業トークで上手に切り込んでくる人が居たら話を聞いてみてもいいですけどね。(基本的に人と話をするのは嫌いじゃないですし。)
ただ、ホームページ作成の電話営業や訪問営業だけはちょっと理解できないというか、自社のホームページで受注活動が出来ていればそんなのは必要ないんじゃないかと思うんですよね。自分で「自社はホームページで受注できないから電話や訪問で営業してます」って言ってるみたいで…。(別に電話営業や訪問営業自体を否定しているわけじゃないですけどね。)
現在は、興味があって自分で話を聞きに行った所からかかってくる営業電話さえ嫌うような人が増えています。これだけネットが普及した今、情報は「誰かに持ってきてもらう」ものじゃなくて「自分で探して取りに行く」ものなんです。自分で好きな時に欲しいタイミングで情報を検索したいのがお客様の心理なんですね。押し付けの情報は要らないんです。
つまり、電話営業や訪問営業をする労力を使うくらいなら、ネットで検索されやすく反応の取りやすいホームページを作る方に労力を注いだ方がいいと思います。
<< 前の記事(やっと14年) | 次の記事(今年もsou sou)>> |