●残り時間
本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「人生の残り時間」についてのお話になりました。このお客様は還暦を迎えたくらいの方ですが、最近残された時間について意識する事が多くなったとのお話でした。
やりたい事はたくさんあるのに残された時間は限られている…だから計画を立てて上手にこなしていかないといけないと言うようなお話でしたが、これはまさにその通りです。60歳とか70歳になって自分の終着地点が見えてくると余計に意識するのかもしれませんが、自分の年齢に限らず「時間は有限」という事を常に意識しておかなくてはいけません。
例えば僕も現在39歳(あと4ヶ月ほどで40歳)なんですが、人生80年とするとちょうど折り返し地点なわけです。今までの半生を振り返りつつ、これからの半生をどうやって生きようかどうしても考えてしまいます。(まぁ子育てが終わるまで子ども中心になってしまう事は否めませんが…。)
いずれにしても「終わり」というのは常に意識しておく必要があります。死は常に隣り合わせですし、時間=人生は有限なわけです。だからこそ「やりたい事」や「やらなければいけない事」をしっかりと認識し、それらをきちんと実行できるように計画立てておく必要もあります。
やりたい事はやらなければ損です。行きたい所には行くべきですし、体験したい事にはどんどん足を踏み入れるべきです。どうせ生きるなら、人生を満喫すべく「濃い時間」を生きたいですね。
<< 前の記事(フルスロットル) | 次の記事(ネットのルール)>> |