●黄金パターン
本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「お客様の誘導」についてのお話になりました。このお客様の知り合いの方のお話なのですが、その方は「ショールームにさえ来て貰えれば成約できる確率が高い」と、兎にも角にもショールームへと誘導する方式を取っているようです。
これは賢い方法ですね。この方に限らず、「成約に至るまでの黄金パターン」を持っている方は多いです。それならばそれを利用しない手はありません。ホームページからの誘導も、もちろんリアルでの営業もそうですが、全てその黄金パターンが適用できるように構築しておくべきです。
逆に言えば、何の策も無くホームページを開設したって効果は上がりません。きちんと戦略を持って、お客様の誘導をしっかりとしてあげてこそ、ホームページも生きてくるのです。ネットだけで完結する商売で無い場合は、そういうリアルとネットの融合も大切になってきます。
ネットだけで完結する商売の場合は、ホームページ内に黄金パターンを構築する必要があります。しっかりと経由して欲しいところを経由させ、最終的に導きたい箇所に導く…いわゆる導線設計ですが、これが出来ていると反応率がまるで違ってきます。
どんな方でも、成約率の高い自分だけのパターンというのは持っているはずです。それならば、それを積極的に有効活用していきたいものですね。
<< 前の記事(ネットのルール) | 次の記事(夏期休暇のお知らせ)>> |