●受け入れる
何かモノゴトを議論する時、誰かの意見を否定する事は「楽」です。でも否定するからには、それに対するきちんとした自分の意見を持っていなければいけません。ただ批判をするだけなら誰でも出来ます。何故ならば否定が一番簡単な意見の表明方法だからです。責任も負いませんしね。
でも意味も無く否定してばっかりでは議論は前に進みません。否定した上で建設的な意見があれば前にも進むんでしょうけど、ただ否定するだけでは絶対に前には進みません。(無能な上司とかでよくある例ですが…。)
そこで、「否定する」事を禁止してみてはどうでしょう?どんな意見でもまず受け止める、全てを肯定した上でどうしたらいいか考える…どんな事でも一旦認めて、それから自分として何が出来るかを考える事が出来れば、今まで見えなかった世界も見えてくるような気がします。
逃げる事は誰でも出来ます。でも全てを受け入れる事が出来る人はなかなかいません。特に自分の意思をしっかりと持っている人ほど他人の意見を受け入れようとしませんが、自分が全てでもありません。耳を貸す事によって自分の誤りに気が付く事もあります。
僕なんかでもついつい「否定」から入りがちですが、まずは「認める」ってことも大事な要素のひとつのような気がします。
<< 前の記事(目に見えない効果) | 次の記事(執着)>> |