トップ >> 想いを語るコラム >> 執着

2013年08月23日

●執着

最近はなるべくいろいろな事に執着しないようにしています。一番執着しないようにしているのは「モノ」ですが、それはなんでかというと「変わらないモノ」なんていうのは無いからです。

どんなものでも劣化しますし、形あるものは全て壊れます。この世は諸行無常であり、どんなものにも永遠というものはありません。まぁそれでもやはり「良い状態」とか「良かった頃の環境」を求めてしまうのは、人として仕方がないのかもしれませんが…。


ただ、当初の形のままでずっと続くものなどありませんし、経年したものを以前の姿に戻して欲しいというのも無理な話です。全く同じものを用意する事も出来ますが、厳密に言えばそれはもう別物です。

「その時のまま」の状態を保てるものなんて無いんですね。だとすれば、そういう状態に執着する事自体が意味の無い事になります。そう考えれば「執着する」という行為自体が、いかに空しいものかわかります。

全てのものは劣化するし、全ての事象は変わります。全ての人は成長するし、全ての環境は変化すると思わなければいけません。今現在の状態に満足して「執着」しちゃダメって事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(受け入れる) 次の記事(価値観をくすぐる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2621

コメントする