●魅力を売る
本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「セールストーク」についてのお話になりました。ふとしたきっかけである営業職の方とお知り合いになったらしいのですが、その営業マンの方がかなりお話が上手と言うか、次から次へと魅力的なトークが飛び出すような方らしいんですね。
頭の回転が速いというか、このお客様も「こういう人と話をすると非常に勉強になる」と仰っていましたが、この方はきっと「売るのがうまい」人だと思います。
決して「口がうまいから売るのがうまい」っていうわけではないですよ。口先だけで売れるものなんてしれてます。(というか、売れないです。)この方は、トークを通じて「商品」じゃなくて「自分」を売っているはずなんです。
元々この人自身が魅力的な人っていうのもあるかもしれませんが、より自分を魅力的に見せるために意識はしていると思います。そして、こういう自分の魅力を売り込む事がうまい人は、何を売るのもうまいんですね。
昔から言われている事ですが、営業では「商品」を売らずに「人」を売らなくてはいけません。でもそれを本当の意味で理解している営業マンは、はたしてどれくらいいるでしょうか…?「魅力」を売るって事は難しい事ですが、実は一番初めにやらなければいけない事なんですね。
<< 前の記事(負けないホームページ) | 次の記事(価格帯)>> |