●カウンタ
先日あるお客様とホームページの「訪問者数」についてのお話になりました。訪問者数というのは基本的に波があります。時期的なものや景気などにも左右されますし、当然更新頻度によっても差が出ます。
でもある一定数を越えれば、この波の幅というのは自然と縮まってきます。(安定してくるって事ですね。)
この「訪問者数」っていうのは「努力」を反映します。しっかりと更新をしていれば必ず上がってきますし、反応を取る仕組みが出来ていれば、訪問者数に比例して反応も上がってきます。
だからこそ訪問者数を上げる努力を怠らないようにしなければいけませんが、ただ本当に重要なのは「訪問者数」よりも「反応率」です。例えば1日に1000人訪問があって1人の反応があるホームページよりも、1日に100人しか来ないけれど2人の反応があるホームページの方が、実際にはいいホームページなんですね。(もちろん、訪問者数を増やす施策を行うのは当たり前の話ですよ。)
なのでそれほど気にしなくてもいいのですが、それでもひとつの指標になるのには間違いありません。ホームページの更新量とスピードを把握する上でも、そしてモチベーションを持続させるためにも、定期的にチェックをして気にかけておくといいと思います。
<< 前の記事(のび太くん) | 次の記事(目をひく)>> |