●認知度0
本日は2社のお客様とお打ち合わせをした後、知り合いの起業家の方がご来社されました。この9月から事業開始に向け本格的に動き出していくそうで、色々なマーケティング手法についてのご相談でした。
僕自身が起業家という事もあって、こうやって熱い志を持って「自分の道」を歩いていこうと言う人を見ると、手放しで応援したくなっちゃいます。弊社としてもどういうご協力が出来るかは未知数ですが、もし何か頼られたら全力でお手伝いしてあげたいと思います。
さて、その起業家の方とのお話の中でも出たのですが、起業家っていうのは1から事業を始めるわけですから「認知度」0からのスタートになります。0から認知度を高めていかなくてはいけませんので、ブランディング戦略は欠かせません。
それは事業に対するブランディングだったり個人に対するブランディングだったり様々ですが、いずれにしても認知度を高めると共に、信頼度を高める施策も行っていかなければいけません。リアルでもネットでもね。
自分の道を歩くと言う事は、今まで自分が歩いてきた道からははずれるという事です。もちろん今までの経験は全て糧になりますが、これからは自分で道を「作って」いかなければいけません。「自分の事業」そして「自分と言う個人」を0から売り込んでいく形となりますので、そこには莫大な苦労がつきまといます。でもそれが起業家の醍醐味と言うか、これを楽しめない人はきっと起業家向きじゃないって事ですね。
<< 前の記事(目をひく) | 次の記事(災いは突然に)>> |