●一生懸命さ
先日お打ち合わせをしたお客様と「一生懸命さ」についてのお話になりました。「いくら全力で一生懸命やっているつもりでも、実際にはせいぜい80%くらいしか発揮できない」「全力で立ち向かって8割なのに、じゃあ全力を出し切っていない人はいったいどれだけの実力を発揮できているのか」というお話でした。
これは確かにその通りで、どれだけ力の限りを尽くしても、いくら一生懸命に立ち向かっても、いつでも100%の力を発揮できるわけではありません。それでも、この100%の力を発揮できる率を上げる事は出来ます。それはどうすればいいかというと…全ての事に常に全力で立ち向かえばいいんです。
取り組む意識の話なんです。「どうせ全力が発揮できないなら一生懸命やらなくていいや」と捉えるのではなく、「もしかしたら100%の力は発揮できないかもしれないけど、少しでも100%に近づけるよう努力しよう」と考える事が大切であって、常にそのように考えて取り組んでいれば自然と100%の力が発揮できる割合が増えていきます。
そこに辿り着く過程というか、取り組む意識が大事なんですね。100%の実力が発揮できるかどうかは、取り組んだ「結果」にしか過ぎません。そしてその結果は、意識で大きく変わります。懸命に生きている人は必ず報われます。何に対してでもいいので全ての事に一生懸命取り組むようにすると、自分の中でも何かが変わってくるはずです。
<< 前の記事(10歩目) | 次の記事(熱い想い)>> |