●見えない更新
毎年の事ですが、年末更新の作業に取り掛かっています。全管理ユーザーに年内最後の更新を入れると共に、1年間で溜まった不要な言語(ゴミ)の除去やリンク切れなどのチェックを行っています。
ホームページも1年経つと、どこかに不要なコードが出てきます。よほど日々の更新で注意はしているのでそれほどの量は出てこないのですが、外部リンクへのリンク切れは絶対に出てきます。いつの間にか参照サイトが無くなっていたりね…。
そういうののチェックをしたりコーディングを綺麗にしたりする作業を年末の期間を利用してやるのですが、この1年の間に得た新しい技術や知識のフィードバックなんかも行っています。だから、意外と時間も手間もかかるんですよ…正直大変な1週間です。
で、それが終わってから年始の自動更新分の作成をします。弊社では1月1日の0:00にプログラムを用いて自動更新を入れるのでその更新用データを全管理ユーザー分作成するんですね。年々管理ユーザーが増えて行くので、この作業も毎年増えていきます。
でも、これらは必要な作業だと思うんです。正直、お正月にホームページを見る人は少ないので、1月1日に更新しようが初出社の1月6日に更新をしようがそれほど大差はないかもしれません。でも、「できる事は全てやる」が弊社のモートーですので、手間だけで済むならやって然るべきだと思いますし、こういう細かい部分や見えない部分に力を入れる事の積み重ねこそが本当に大事な部分というか、見えない効果も引き寄せてくれるような気がします。
見えない作業にも手を抜かない…いや、見えない作業こそ手を抜かないことが、本当に大事なことだと思います。
<< 前の記事(人生を楽しむ) | 次の記事(次の芽)>> |