●苦を感じさせない
今の時代は「行列の出来るお店」に有利になってきていますね。スマホとかで暇つぶしが出来ますから、ちょっとした行列があっても「待てる」お客様が増えてきています。
今までにも「行列が出来るお店」では、待っている間に苦痛を感じさせない施策を色々と考えてきていると思いますが、時代に配慮してWI-FI環境をしっかりと整えるとか、そういう事も見越した施策も出来ていくとよりいいんじゃないかと思います。
もちろん、ITに溺れてはいけませんからアナログ的な対策も必要です。スマホを持っていない人、ネットに接続できない人向けの施策も考えなくてはいけませんし、あまりに長時間待たすような場合はお詫びのナニカも用意した方がいいと思います。(モノが全てでもないですよ。)
「待つ」という行為はその店への「期待」の裏返しです。なので、その期待を裏切らないようにしなければいけませんし、逆に良い意味では期待を裏切らなくてはいけません。そして、少しでも苦痛を和らげてあげるような処置も施さなければいけません。そういう事が出来て行くと、行列はさらに長くなります。
まぁまずは何よりも、「行列ができるような仕掛け」を施すのが一番最初ですけどね。^_^;
<< 前の記事(初滑り) | 次の記事(注意喚起)>> |