●神様Help!
先日、息子に「神様にお願いしたけど叶わないなぁー」と言われました。まぁそりゃそうでしょう。困った時だけ神頼みしたって、神様は振り向いてもくれません。そこで、息子にわかりやすいような話をしてあげました。
「例えば、自分が神様だとするよね?」「で、そこに知らない誰かが来て何か頼み事をされたって、そもそもお前誰だよって感じでしょ?」「だから神様に何かお願いをする時には、まず自分の住所と氏名も言った方がいいんだよ」「それから、神様にすぐに"お願い"をするんじゃなくて、最初に"お礼"を言うようにするといいよ」「普段から感謝の気持ちを伝えられていれば、困った時に助けてあげよう…って気にもなるでしょ?」
とまぁ、こんな感じの事を言ったら、腑に落ちてたようでした。
当たり前の事ですが、神様は絶対ではありません。ただ助けを求めれば、無条件で助けてくれるわけでもありません。例えば「今年こそ大学に合格しますように」とお願いしたって、それを叶えてくれるわけじゃなくて、やはり本人の努力とか意識をしっかりと見ていて、頑張っている人には何かしらの光明をさしてくれるんじゃないかと思うんですよね。ただ「神頼み」だけの人は絶対に助けてはもらえません。
そもそも神様はお願いを叶えてくれる存在じゃなくて、ただ見守ってくれているだけの存在だと思うんですよね。それで、さりげなく向かう方向を示唆してくれたり、必要な「縁」を手引きしてくれたり、要は良い方向を向くように常に見守ってくれているんじゃないかと…。
そういう意味では、神様には「感謝」だけを伝えるのが筋なんじゃないかと思います。神の存在に感謝し、見えない助けに感謝し、なにげない日常に感謝する…今「幸せ」である事に感謝する事が、神様への感謝にも繋がると思います。「神様お願い!」じゃなくて「神様ありがとう!」と、まずは感謝を伝えるのが先って事ですね。
<< 前の記事(肝要) | 次の記事(選別フィルター)>> |