●掘り下げる
先日あるお客様と、ブログや日記の「内容」についての話になりました。ネタの作り方というか、どうしても仕事中心の話だと同じような話になってしまうし、面白みが薄いのでどうしたらいいか…というお話でした。
確かに単なる報告とか漠然とした内容ではあまり更新をする意味がなくなってしまいますが、そもそも日記やブログを書く意味というのをしっかりと理解していれば、どのような内容を書けばいいかっていうのは自ずとわかってくるはずです。
ブログも日記も、基本的にはお客様の役に立つ情報提供の場であり、お客様を育てる場であり、自分を売り込む場でもあります。その商品なりサービスを提供している人がどういう人かっていうのは皆が気になるところですから、必ずチェックされます。高価な商品であったり、購買意欲が最終段階に入っている場合は特にね。
「人となり」をわかってもらうには最適な場ですし、信頼感と親密感を高めるためにも使いやすい場です。でも、そういう事を理解していても、なかなか思うように文章が書けないという事もわかります。ですから、そのような時は「掘り下げて」みて下さい。同じような内容でも、ひとつの事にスポットを当てて掘り下げた文章を書いてみる…そうすると、掘り下げられる点は無数にある事に気づくはずですし、次々と様々な視点が生まれてくる事を知るはずです。
せっかく用意されている場でしたら、それを有効活用すべきです。でも目的もわからずに使っていては、それは無駄な努力となってしまいます。目的さえしっかりと理解できていれば、あとは少し使い方を変えるだけでより良い効果を発揮しますよ。
<< 前の記事(逆送) | 次の記事(面倒くさい)>> |