●勢力図が変わる?
先日、お客様のところでGoogle Chrome(グーグル クローム)をインストールしてきました。ここ数日報道もされていますが、米国土安全保障省がInternet Explorer(IE)の脆弱性によるセキュリティ警告を発表したからです。
簡単に言うと、「Internet Explorer(IE)にセキュリティの穴が見つかり、使い続けているとパソコンがのっとられる危険性がある」というものです。Microsoftがなんらかの修正パッチを出してくるまでは違うブラウザを使っていた方が無難です。(ブラウザっていうのはネットにアクセスする=ホームページを見るためのソフトの事です。)
ブラウザはなんだかんだいってまだInternet Explorerがかなりのシェアを握っていますが、これ修正パッチの提供スピードによっては勢力図が変わるかもしれませんね。…まぁ勢力図が変わったところでwebの世界ではクロスブラウザ対策が必須ですからやる事は変わりませんが、メインターゲットとするブラウザに変更が出てくるかもしれません。
…というかこのタイミングでこの発表って、XPの乗換えが進んでいない事態を憂慮してのMSの戦略か?なんて邪推もしてしまいます…IEの対策パッチが出てきたって、XPは対象外にされるでしょうしね。
兎にも角にも、現段階のInternet Explorer(IE)は危険ですので、違うブラウザを使用した方がいいです。Internet Explorer(IE)より軽いブラウザはたくさんありますから、一度使ったら離れられないかもしれませんけど…。^_^;
(※ちなみに代替となるGoogleのブラウザ「Chrome」はこちらからインストールできます。)
PS.修正プログラムの配布が始まりましたね。今回に限りXPも対応するようです。報道が過熱してしまったせいもあってか、今回はMicrosoftも対応スピードが速かったですね。(勢力図も若干の影響くらいでしょうか…?)
<< 前の記事(検索技術) | 次の記事(ゴールデンウィークのお休み)>> |