●力を入れるべき箇所
本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「本当に大事なこと」についてのお話になりました。なんでも、自社の業務に関係のあるセミナーに行っても、「いかにお客様を集めるか」「いかに捕まえた客を逃がさないか」「いかに効率よく業務をこなすか」などという内容の話が多いようなんですよね…。
まぁ、会社を経営していく上ではそのような情報が必要な場合もあります。でも、そこに労力を注力してしまっては本末転倒のような気がします。お客様の方を向いてなくて、自社の方を向いてばかりいるような気がします。
本当に大事なことは、自社の軸をしっかりと定め、その軸をぶらさずに信念をもって突き詰める事です。お客様の期待を裏切らないことが一番大事ですから、そのために自社の仕事の中身や本質を突き詰めるべきなんですね。それはUSPにもなりますし、結果として競争に勝ち残れる事にも繋がります。
集客なんてのはホームページに任せておけばいいんです…なんて話をしたら、「それはただのホームページではダメで、フォルクスさんのホームページだからこそ言えることですね」なんて嬉しいお言葉も頂きましたが、何もこれはホームページに限らずしっかりとした集客ツールがあればそれに任せちゃえばいいんですね。
考えるのは「どう集客するか」とか「どう儲けよう」とかそういう事じゃなくて、「いかにお客様に喜んでもらえるか」「いかにお客様の期待に応えられるか」そして「いかにお客様の期待を"良い意味で"裏切られるかどうか」って事なんですね。
本当に力を入れるべき箇所は、自社の信念を突き詰めるという事であり、お客様の方を向くような努力です。それはいつか必ず、お客様に認めてもらえると思います。
<< 前の記事(不安ハイジョ) | 次の記事(イメージを根付かせる)>> |