トップ >> 経営者に必要な事 >> 先読み

2014年07月04日

●先読み

弊社のお客様のブログに便乗させて頂きますが、モノゴトはなんでも常に何手か先を読んで、あらかじめ対応準備をしておく事が大切です。行き当たりバッタリではダメというか、何かあってから対応していたのでは遅いんですね。

まぁ僕も先読みが出来てるようで出来ていないんで苦労している(>_<)んですが、本当に様々な事態を想定しておくということは大事だなと感じます。


どれだけの事を想定して、どれだけの事を先読みしていたとしても、必ず想定外の事態は起こります。自分の考えの範囲外というか、思いもかけない所から矢が飛んでくる事も多いです。

特に波風が無いというか円満に進んでいる(と思っている)時に限って、いきなり逆風が吹いたりもします。しかも突風がです。だから「悪い事は起こらない」という幻想は捨てるべきですし、想定し得るリスクは全て排除しておくべきです。

「先を読む」という事は、先に起こる予定への準備であると共に、先に待ち構えている可能性のあるリスクへの対応です。どれだけ頭を働かせるかが勝負となります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(フィッシング詐欺にご注意) 次の記事(エンコード)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2865

コメントする