●見えない仕事
ホームページ作成の見積もりに含まれている項目には、見えない作業も多々隠れています。そのため、パッと見「高いんじゃないか」と感じられても、実は安すぎる料金で作業している事も多いんです…。
例えばホームページ内の1ページを作るにしても、1ページいくらという単価計算をするホームページ作成会社は多いです。でもその1ページを作るだけでも、実際にはプランニング費用やデザイン費用、ライティング費用にコンテンツ制作費用、コーディング費用(htmlでコードを書く費用ね)やプログラミング費用、様々なブラウザでの検証作業に工程設計・管理…など様々な工程が隠れているのです。
それぞれで細々と項目を挙げて、きちんと費用を請求するようなホームページ作成会社も多いです。でも本当はそれが当たり前というか適切な費用なんですよね…見えない部分ですけど。まぁうちは見えない作業は当たり前の作業で、そこでお金は取らない、それをやるのは当たり前と思って見積もりを出していますが、多分これがやってもやっても楽にならない要因なんでしょうね…(>_<)
これは何もホームページの作成に限った事ではありません、世の見積もりの中には、こういった「見えない仕事」というのが絶対に存在します。それをどこまでお客様に請求するかはそれぞれの会社の考え方によりますが、人が動けばそこに費用が発生するのは当たり前の事なんですよね…。
でもそれを分かってもらえない部分も多々あるというか、まぁ自分もお客様の立場だったらなかなか見えない部分には気づきにくいと思います。でもこれはいろいろな事に当てはまる事だと思うので、今後はそういった部分にも思慮を巡らしていきたいと思っています。
<< 前の記事(権利侵害) | 次の記事(手段と目的)>> |