●犬山盆
お盆に行けなかったので、昨日は祖父と祖母、それと妻の母の墓参りに行ってきました。最近特に思うんですが、人はず〜っと「つながり」の中で生きているんですよね。祖父のその又祖父の代から、延々と続く血脈のうちの一部分が自分なわけです。
そう考えると「過去生」なんてのも大事だってことが分かりますし、決して自分一人だけで生きているんじゃないってことがわかります。過去からのつながりがあるから今の自分があり、今の自分があるから未来への繋がりがあるんですね。
なので、ご先祖様を敬ったり、感謝の気持ちを持つことは非常に大事なことだと思います。ご先祖様だけじゃなくて両親や家族にもね。
で、お墓のお花を買いに行って初めて知ったんですが、犬山の特に城下町あたりはお盆の日程が特殊なようです。今年は8/23〜25という感じで、だいたい1週間くらいずれるって話でした。長年犬山に住んでて初めて知ったよ…。(まぁ城下町のあたりだけみたいですけど。)
商売屋が多いから日程をずらしたとか、お寺の都合で日程をずらしたとか諸説あるみたいですが、本当の理由は分かりません。まぁでもお盆なんてのは所詮きっかけにすぎず、ご先祖様をいつお参りしたっていいわけですし、いつお迎えしたっていいわけです。結局自分の心の中の問題というか、常にご先祖様に感謝する心を持っていれば、お盆の日程なんていつでもいいんじゃないかと思います。
…と言いつつなかなか僕もお墓参りとか行けてないんで、これからはもっと積極的にご先祖様を大事にして、「つながり」を大事にしていきたいなと思っています。
<< 前の記事(チラシデザイン) | 次の記事(腰)>> |