●見える景色
本日お伺いしたお客様のところでもだいぶお気遣いを頂きましたが、先日やっちゃった腰はかなりよくなってきました。ご心配をおかけしました。…と言いつつも、良くなっては長距離運転→良くなっては長距離運転の繰り返しで、なかなか完全には良くなりません。まぁ仕方が無いですね。
ただ、腰が悪いと気付く事もあります。普段と若干見える景色が違うんですね。腰に負担がかからないよう常に背筋を伸ばす事を意識しているんですが、普段どれだけ猫背でいるかがよくわかります。車の運転ではバックミラーやドアミラーのポジションが完全におかしくなりますし、歩いていてもいつもより若干目線が高く感じます。気のせいかもしれませんが、なんか新鮮です。
でも、こういういつもと「景色が違う」「眺めが違う」感覚って大事だと思うんですよね。何も見えるものだけの問題でもなく、見えないものもそうです。いつもの凝り固まった視点ではなく、たまには違う視点で見てみる…大切な事ですよね。
見え方も考え方もそうですが、常に一定の角度からしか見ないのでは、いつも同じ景色しか見えません。でも、少しだけ視点をずらしてみると、いつもと景色が変わる事に気がつくはずです。つまりは…意図的に変える事も出来るって事です。自分の世界に限界を作らず、どんどん視野を広げていきたいものですね。
<< 前の記事(取材対象) | 次の記事(ホームページは更新が命)>> |