●即戦力
最近、弊社のお客様のところで「求人」の話を良く聞きます。そこで決まって言われる事は…「即戦力が欲しい」という事です。確かに、弊社のお客様は忙しいお客様が多いですから、すぐに使える人材が欲しい気持ちも良くわかります。ただ即戦力を求めるという事は、どうしても経験者とか同じ業界の人になってしまうんですね。
これは個人的な意見ですが、長い目で見るのであれば積極的に「業界外」の人間を入れた方がいいと思います。よほど特殊な職業で無い限り、仕事は入ってからでも覚えられます。何よりも本人のヤル気が大切で、ヤル気があって素直な人ならまるでスポンジが水を吸うように成長が早いですよ。
何より、業界外の視点っていうのが一番大事だと思うんです。世の中でヒットしているものには少しだけ視点を変えただけのものも多く、そのうちの多くが転職者による意見を採用したり、外部の声に耳を傾けた結果だったりもします。そういう意味では「第三の視点」はきっと会社の未来に寄与すると思うんです。
人材の育成には時間もお金もかかります。だから即戦力が欲しい気持ちもよ〜くわかります。でも、素直だからこそ得られるものというか、無知だからこそ見えてくるものもあると思うんです。そういう「目に見えない価値」を大事にしてみてもいいんじゃないかと思います。
<< 前の記事(見栄えだけでもダメ) | 次の記事(傾けるのは…)>> |