●デザイン思考
インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢の代表理事である小林りんさんが「デザイン思考」について述べていました。インターナショナルスクール・オブ・アジアは全寮制の国際高校ですが、僕らの時代にこんな高校があったら入りたかったな〜…って今だから言えるというか、高校時代なんて意識レベル低すぎでしたから例えこの高校があったとしても眼中になかったでしょうね…。
で、この「デザイン思考」ってのは、「自ら問題を発見して自ら解決策を考える」というものです。スタンフォード大学のdスクールでも用いられているようですが、これってすごく大事な要素だと思うんですよね。
問題を発見する能力はもちろん大事ですし、発見した問題は解決に導かなければいけません。この発見・解決能力はもちろん大事なんですが、そういう意味ではこの2つの能力だけでもダメで「行動力」が何より大事になるんですね。つまり、どんだけ失敗してもいいからとにかく解決策を試す、その中でベストな解決策を探って行く…という試行錯誤力が必要になるんです。
自分の人生なんて、自分の意識ひとつで変えられるものがほとんどです。実行力が伴ってくると、「変えられないものなんて無い」って事がわかってきます。自分の人生をデザインする「デザイン思考」…実りある未来を過ごすためには、この力を磨いておくといいと思います。
<< 前の記事(事務所電話番号の変更) | 次の記事(停滞と再動)>> |