トップ >> 経営者に必要な事 >> 影から響く

2014年10月03日

●影から響く

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、いつもより1社1社の案件が重いというか、長いお打ち合わせが続く1日でした…おかげでクタクタ…。(T_T)

で、まぁこういう時っていうのはいろいろな事が重なるもので、急遽あるお客様より「メールが送受信できない」という連絡が入ったので帰りがけに寄って直してきました。(こういう時に限って電話では直らない案件…まぁでもこういう細かいサポートこそが弊社の本質なので…。)


で、本日お打ち合わせしたある1社で、「うちは女性が決定権を握っているお客さんが多いから、そこを上手に攻めている」というお話になりました。確かに、ターゲット層を明確にして、しかも決定権を持っている人を見抜く事が出来れば上手にクロージングする事が出来ます。でも実は見抜くべきは「決定権」を持っている人ではないんですよね。

見抜くべきは「影響力」を持っている人です。影響力を持っている人は、決定権を持っている人に多大なる影響を与えます。言うなれば、決定力を持っている人を押さえても、影響力を持っている人の鶴の一声で決定が覆る事もあるのです。

まぁ「最終決定権を持っている人=最も影響力を持っている人」というケースも多いのですが、これが明確に分かれているケースも多々あります。だからこそクロージングが必要になる職種の場合は、「本当に押さえるべきは誰なのか」っていうのをいつも気にかけておく必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(停滞と再動) 次の記事(犬山ポタ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2926

コメントする