●可能性を否定しない
先日、友人がこのブログへのコメントでとっても良い動画を紹介してくれました。せっかくですのでシェアさせて頂きます。「思いは招く(Hoping invites)」というテーマで、植松電機の植松社長が熱く語っています。
…確かに「どうせ無理」って諦めてしまう事ってありますよね。僕自身も言葉には出さないまでも、心の中で「どうせ無理」って思ってしまう事があるような気がします。でも、それは可能性への否定なんですね。
これは生まれてからずっと「諦め方」を習い続けているせいだと聞いて、確かになーって納得しました。学校の先生なんかも現実的な、間違いのない道しか勧めてくれなかったような気がします。まぁ、人の子の人生を誤らせるわけにはいかないので、気持ちはわかりますけどね…。
でも、可能性を否定する人って言うのは、それを「やった事が無い人」なんですよね。そんな人に言われてもなんの説得力もないはずなんですが、それでも僕たちはそれでなんとなく納得して「諦める」事を覚えてきちゃっているんです。
僕も自分で自分の道を歩むようになってからやっと色々な事に気付いたというか、人生で「無理」な事なんて実は一つもないんですね。途中で諦めるから「無理だった」と感じるんであって、諦めさえしなければそれはどんな状態であっても「挑戦中」に過ぎないんです。
人の可能性は無限大、そして可能性はいつからでも追い求められる…植松社長の話を聞いて、改めて起業時の熱い気持ちが甦って来ました。いいお話をありがとうございます!
<< 前の記事(結果を見せる) | 次の記事(想像力)>> |