●一貫対応
今朝は息子の目覚ましで起きたんですが、不思議と自分の目覚ましが鳴っていません。よく見ると5:00…「あれ?いつもより1時間も早いじゃん」と息子を見てみるともう起き出しています。なんで早いのかきいてみると…「雪景色が見たかったから」だって。6年生にもなってカワイイやつです^_^;
でも、実はこれのおかげで助かりました。今年初の積雪なんでうっかりしていたというか、車の雪落としをしなくちゃいけないんでいつもより早く起きなきゃいけなかったんですよね。しかも今日はお客さんまわりの日なんで、道が渋滞する事を考慮していつもより早めに出なくちゃいけなかったし…なんかそんなのがすっぽりと頭から抜け落ちてました。いかんいかん。
でも、息子のおかげで余裕を持って行動する事ができました。ありがとうね〜(^o^)丿
で、今日は朝から春日井のお客様2件と土岐のお客様1件をまわってきたんですが、そのうちの1件で「フォルクスさんのホームページがリニューアルしてかわいくなりましたね」という話になりました。そう…以前のホームページはガチガチのフィルターをかけていたんで、かなり意識の高い人しか問い合わせが来ないというか、言っている事は正論なんだけど人によっては「なんか怖く」感じてしまう事もあったと思います。
でも、僕らはやっぱパソコンのことも何も分からない初心者こそ助けたいというか、そういう人にこそホームページの力を教えてあげたいんですね。特に初心者の人って言うのは悪徳ホームページ会社の食い物にされがちですので、それも防ぎたいって言うのもあります。一部の変なホームページ作成会社のおかげで、業界全体がうさんくさく見られちゃいますからね…。
ホームページで反応を取っていくためには、きちんとひとりひとりのお客様に向き合わなけりゃダメです。そういう意味では顔が見える距離感も大切というか、「作る人」と「対応する人」が一緒である必要もあると思うんです。大きな会社ですと営業やサポートがお客様の担当をして、実際にデザインやコーディングする人は違う人ってのも多いんですが、それだとどうしても「熱さ」の差が出てしまうんですよね…。
前にも書きましたが、フォルクスワークスはお客様との距離感を0に近づけて、ひとりひとりの顔をきちんと見ながら対応したいと思っています。それが、「本当にお客様の想いの伝わるホームページ」になっていくと思います。
<< 前の記事(新聞) | 次の記事(忙しい時こそ)>> |