●人生の見本
先日、「犬山有志の会」の新年会が開催されました。「犬山有志の会」は「犬山の子ども達に犬山の良いところを伝える」ための会ですが、様々な経営の大先輩方が集まっています。
皆さん尊敬できるような人ばかりで、経営の話って言うのはあまり出ないんですが、毎回会話の端々に様々な事を学ばせてもらっています。
今回も尊敬するある方の言葉にハッとさせられたんですが、この方は僕みたいな若輩者にも丁寧に接してくれますし、相手を尊重した話し方をされます。いつも分をわきまえているというか、上から目線で話はしません。それでいて、言葉に厚みがあるし行動を伴っているから説得力が違うんですね。
見習うべきところが多い方でお会いできるのが毎回楽しみなんですが、この方だけじゃなくてこの会には「気を遣う」のが上手な方が多いような気がします。皆さん、経営の上でも人生の上でも大先輩方ばかりですが、「こういう人になりたいな」と思わされる方ばかりで、毎回いろいろな事に気づかされます。
僕も人としての厚みを増して、いつの日か目標とするべき人に近づきたいなと思いますが、今はお腹の厚みが増すばかり…^_^; 人としての厚みを持たせるよう日々精進したいと思います。
<< 前の記事(起業家精神) | 次の記事(麺座 かたぶつ 再)>> |